夏の青空学校
ウォーターボーイズ アンド ガールズ
  • 開催日時:2004年8月29日
  • 開催場所:神代団地集会所
  • 参加人数:子ども33人(もみ3人)、指導員13人、父母多数

今年の夏の青空はキャンプではなく、水鉄砲作り&流しそうめんをしました。 残念ながら雨で室内でやりましたが、午後は雨もあがって水遊びができ割と楽しむことができました。

はじめの集い

あいさつ聞こう

残念ながら雨になってしまったので、集合時間を遅らせて、神代団地でやりました。

集まったら、まずはじめの集いです。あいさつ、校長あいさつ、地域紹介、プログラム説明、諸注意とやって、笑顔見るまでを歌いました。

はじめの集いの後は班会議で、自己紹介と班長決めをしました。

水鉄砲作り

よゆうっ

その後は、水鉄砲作りです。まず最初に作り方の説明やこつを聞いてから班ごとに作りました。

水鉄砲は直径8センチくらいの竹の一節分と細い竹の棒、スポンジと布でつくります。細い竹の先にスポンジと布で外側の筒にぴったり合うようにします。あとは、節の真ん中に穴をあけてできあがりです。

材料は班の分としてまとまってて、一人一人のこぎりで自分の分を切って作っていきました。のこぎりを使うのは初めてという子が意外にたくさんいてびっくりしました。

流しそうめん

まだだ、まだおわらんよ

お昼は流しそうめんをしました。

まず、おむすびを食べながら名刺交換をしました。その後いよいよ流しそうめんです。 流しそうめんは竹を二つに割ったものを使って部屋の端から端までそうめんが流れていくようになっていて、それを奪い合うように食べました。特にたまに流れてくるフルーツは大人気でした。

水遊び

そこっ!

昼食後は、全員水鉄砲ができるまで自由時間にしていました。 まだ雨が降っていましたが、試し打ちとかしているうちにだんだん水遊びが始まって ほとんどの子がびしょぬれになりました。

全員できたころには雨もあがっていたので、おやつをスイカ、トマト、キュウリ、ジュースから奪い合う的当てゲームをしました。

おわりの集い

おやつと感想文

ゲーム後は時間もおしていたので、着替えをしてすぐに終わりの集いをしました。 そのあと、おやつを食べて感想文を書いて解散しました。


添付ファイル: fileDSCF0252.JPG 194件 [詳細] fileDSCF0248.JPG 188件 [詳細] fileDSCF0225.JPG 181件 [詳細] fileDSCF0204.JPG 170件 [詳細] fileDSCF0185.JPG 186件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Wed, 09 Mar 2005 20:26:21 JST (6990d)