春の青空学校 Go to アテネ!!
〜体力の限界へ挑戦〜
  • 開催日時:2004年6月13日
  • 開催場所:多摩川児童館
  • 参加人数:子ども46人、指導員23人

今回は運動会でした。運よく雨もあがり、プログラム通り競技を行うことが出来ました。 今回は紅組と白組に別れて競技をしました。

玉入れ、パネルDEぽん!、何でも競争、障害物リレー、大縄とび、リレーの5種目をしました。なかなかいい勝負ができ、みんな楽しそうにしていました。

はじめの集い

ラジオ体操

今回の青空学校は運動会です。 梅雨のまっただ中、天候が心配されましたが運良く前日夜からの雨も上がり、プログラム通り競技を行うことが出来ました。 今回は紅組と白組に別れて2組で競技をします。一チーム30人くらいの大きな班になりました。

9時に集合し、はじめの集いをしました。 今年最初の青空学校なので、開校式も一緒にやりました。 校長先生のあいさつと、青空学校の説明を聞いて、開校宣言でみんなで「2004年度青空学校を開校します」といいました。

あといろいろ聞いてからラジオ体操をしました。

自己紹介

自己紹介(赤)

そのあとはチームごとに自己紹介をしました。

人数が多くて声も聞こえづらかったので、なかなか難かしい自己紹介でした。 組長も決めて終わりました。

玉入れ

顔に向かって投げないで

最初の競技は玉入れです。

赤白交互に円の中を逃げ回る鬼のかごをねらって玉を投げて、多く入れた方が勝ちです。 玉の中には赤い玉も混ざっていてそれがかごに入れば普通の玉5つ分です。最初に3分ずつやって、そのあと30秒ずつ3回やりました。

最初の二回は赤の勝ちでしたが、後半は白が買って同点となりました。

パネルDEぽん!

いろんなところでパネル争奪戦

次はパネルDEぽん!です。

赤と白のパネルで、自分のチームの色に裏返していき、最終的に自分のチームの色が多くなると勝ちです。裏返す人は審判が「中学生」とかいうので該当する人が出てきます。

この競技もなかなか白熱し、なかにはパネルを抱えて逃げたり押さえたりしてる子もいました。 勝負も五分五分で最後に組長同士で1:1の勝負をしましたが、それでも同点でした。

何でも競争

アーチ(白)

つぎは何でも競争です。

くじを引いてそれででた方法で体育館の端から端まで行って戻ってくる競技です。赤白それぞれ2チームに分かれて1チームが帰ってきたらもう1チームがスタートし先にゴールした方の勝ちです。 くじでは、馬跳び、アーチ、イカダ流し、ボールを頭の上で送る4通りです。 なかなか難しいやり方もありますが、うまくチームでまとまってやっていて、良い勝負になりました。

全部で2回戦なので、またしても引き分けになってしまいました。

障害物リレー

キャタピラ

午前中最後の競技は障害物リレーです。 その前に作戦会議も含め、休憩をとりました。 障害物リレーでは段ボールで出来た輪の中に入って進むキャタピラ、小麦粉の中に入っているマシュマロを探し当てる、借り物、パン食いがありました。これも各チーム二つに分かれてリレーで勝負しました。

難しい借り物があったり、マシュマロで顔を真っ白にした子がいたりして、そこそこもりあがりました。勝負は1位と4位、2,3位となり、得点ではまたしても引き分けになりました。

お昼ご飯

名刺交換「よろしく〜」

昼は白組は室内で、赤組は外でチーム毎にお昼ご飯を食べました。

そのあとは名刺交換をしました。人数が多いのでかなり大変でしたが、いつもの小さい班と違って一気にたくさんの子ども同士が仲良くなれていたと思います。

天気がよくなっていたので、午後からは予定通り外で競技をする事になりました。 午後は大縄とびと、リレーの2種目です。午前中は同点だったので、この2種目で優勝が決まります。

大縄とび

白・低学年

まず大縄とびをしました。

低学年と高学年、中学生+指導員の3つにわかれて勝負しました。 まず10分練習してから本番です。だいたいの組はすごい団結力で頑張っていました。 本番は3分間チャレンジし、一番多くつづけてとべた回数で勝敗が決まります。

待っている子も大きな声で回数を数えて応援をしていました。そのかいあってか練習の時よりも多く回れる程でした。 結局一勝一敗で最終戦にもつれこみ、中学生+指導員では同じ回数となり、またしても同点になりました。

リレー

負けないぞ

最後はリレーです。

それぞれ2チームに別れて、普通にリレーをしました。 ここまで同点だったこともあり、みんな本気で頑張っていました。 トラックが小さかったため指導員が走る時もなかなかうまく走れず、子どもの頑張りに期待です。

結果は白が1,2位で、勝ちとなりました。

結果発表&おわりのつどい

表彰状授与

体育館に戻って結果発表です。

分かりきってはいましたが、結果を聞いてよろこんでいました。 シールになっていて青空手帳に貼れる表彰状も貰えました。

つづけておわりのつどいをしました。 センターキャンプのお知らせと企画長からの挨拶、歌を歌って終りました。 そのあとはいつも通り感想文を書いて解散しました。


添付ファイル: fileDSCF0084.JPG 179件 [詳細] fileDSCF0073.JPG 195件 [詳細] fileDSCF0064.JPG 152件 [詳細] fileDSCF0053.JPG 166件 [詳細] fileDSCF0043.JPG 160件 [詳細] fileDSCF0030.JPG 188件 [詳細] fileDSCF0027.JPG 171件 [詳細] fileDSCF0015.JPG 182件 [詳細] fileDSCF0009.JPG 172件 [詳細] file020.jpg 159件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Thu, 03 Mar 2005 11:53:19 JST (6994d)