スケート

  • 開催日時:2004年5月15日
  • 開催場所:神宮外苑アイススケート場
  • 参加人数:子ども3人、指導員4人

5月なのですが、去年スケートに行っていなかったので、スケートに行きました。みんなはじめてのスケートで、すこしとまどっていましたが、帰る頃にはかなり滑れるようになりました。 解散後、缶蹴りを少ししてから帰りました。

壁沿いで…

9時半につつじヶ丘南口に集合して、千駄ヶ谷まで電車で移動しました。 そこから、徒歩5分くらいでスケート場に着きました。

季節が季節だけにスケート場はかなりすいていて初心者だらけのもみの木にとってとても滑りやすい環境でした。

最初は氷の上に立つので精一杯だったので、しばらくはスケートリンクを壁沿いにゆっくり歩いて氷になれていくようにしました。指導員が十分にいたので一対一でついて教えていきました。子どもはだいたいみんな慣れるのが早くお昼までには何となく滑れるようになっていました。

お昼ご飯

みんな最初なのにバランス感がすごくいきなり滑れている子もいたくらいでした。あとから指導員に止まり方を教わってもう完璧。

だんだんみんな滑れるようになったら、恒例の鬼ごっこをやりました。 誰も教えていないのに、やはり鬼の後ろについて滑っていました。ただ鬼が急に止まったら止まれないで追い越したりこけたりしていました。

滑れるようになってきた〜!!

お昼ご飯を食べながらもみの木でどういうことがやりたいか話をしました。

そのあとも鬼ごっこを再開してしばらくすべっていましたが、後半はどちらかというと滑り方をちゃんと覚えるのに時間を割きました。

疲れ切った子や公園に行きたいという子が出てきたので、早めに切り上げてつつじヶ丘に向かいました。結構ながく滑っていたのですが、実はみんな元気で家に着いてから公園に行って缶蹴りをしました。


添付ファイル: filePICT0929.JPG 166件 [詳細] filePICT0911.JPG 161件 [詳細] filePICT0907.jpg 168件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Thu, 03 Mar 2005 12:05:34 JST (6993d)