トランポリン〜雲の海で跳ねよう!

  • 開催日時:2003年5月25日
  • 開催場所:国立昭和記念公園
  • 参加人数:子ども3人、指導員11人

もみの木少年団の今年度最初の行事です。 昭和記念公園に遊びに行きました。まず 広場でいろいろゲームをして子どもの森でトランポリンで遊んだり 駄菓子屋さんでお菓子を買ったりしました。

みんなの原っぱ

バレー

9時につつじヶ丘駅南口に集合して、分倍河原、立川と乗り換えて西立川駅まで行きました。 駅から出たらすぐ昭和記念公園の入り口がありました。 昭和記念公園は昭和58年に開園し180haもの…まあ、とにかく広い公園です。 公園に入ったらまずみんなの原っぱへ行きました。ここは東京ドーム2つ分の広さがあるという原っぱで、花畑などもありポピーが咲いていました(たぶん)。

まずははじめのつどいで、新指導員などの自己紹介をやってから、みんなで輪になってバレーをやりました。

フリスビー

あ、飛んできた…

今日は参加者が中学生のみだったので、去年の春にやった室内スポーツで遊んだアルティメットというフリスビーをつかったゲームをしました。

えいっ

一回遊んだことがあるのですが、一年近くたっていることや一年生がいたため、最初はうまくできませんでしたが、だんだん慣れてきて楽しく遊びました。

このあとはこのまま広場でお昼ご飯を食べ、午後からは子どもの森に行って遊びました。

子どもの森〜雲の海

ぴょんぴょん

子どもの森の…というより今回の行事の看板でもあるトランポリンへ向かいました。 トランポリンとは言っても円形のトランポリンではなくて、雲の海と呼ばれているだけあって、雲のようにもくもくふくらんでいてました。この雲のてっぺんが一番よく飛べるのでそこへ行ってみんなで飛び跳ねて遊びました。

駄菓子屋さんとボート

イッケイを探せ

雲の海でしばらく遊んだあとは、子どもの森の真ん中にある駄菓子屋さんでしばらく休憩をして、予定になかったボートのりをしに行きました。

右の写真は、駄菓子屋さんに向かう途中で偶然迷い込んでしまった霧の森です。かなり濃い霧で1,2m先も見えないほどでした。

お菓子選び

駄菓子屋さんは、まあ普通の駄菓子屋さんで10円とか20円で懐かしい駄菓子をたくさん売っていました。最近はこういうお店も少なくなってきているので、こういう機会に経験してみないといけないですね。

まあ、調布には駄菓子屋さんは結構ありますが。

事故ったあと

ボートは水鳥の池で乗りました。結構初めて乗るという人が多く予定にはなかったにもかかわらず良かったと思います。


添付ファイル: fileIMGP0312.JPG 184件 [詳細] fileIMGP0292.JPG 165件 [詳細] fileIMGP0284.JPG 181件 [詳細] fileIMGP0263.JPG 197件 [詳細] fileIMGP0239.JPG 152件 [詳細] fileIMGP0235.JPG 161件 [詳細] fileIMGP0230.JPG 184件 [詳細] fileIMGP0200.JPG 171件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Mon, 28 Mar 2005 18:47:14 JST (6961d)