雨にも負けるな!室内スポーツで楽しもう

  • 開催日時:2002年6月30日
  • 開催場所:電気通信大学第二体育館
  • 参加人数:子ども約4人、指導員約10人

梅雨の谷間でよく晴れた日曜日でした。電気通信大学の第二体育館で、午前は卓球、午後はフライングディスクを使ったゲーム、アルティメットをしました。

はじめの集い

指導員の体操の様子

10時に調布駅の南口に集合してから電気通信大学の第二体育館へ移動しました。行事のビラを児童館へ配っているのですが、来た子は団員だけでした。

はじめのつどいで、あいさつ、諸注意、ルール説明をして準備体操をしました。大学1年の指導員と同じ年の指導員が前に出てやりました。

前に出てやってる指導員

体操の様子は写真を見て想像してください。でも、ちゃんとやってる人もいました。

まあ、大学生がラジオ体操する機会は少ないので苦手なのも仕方ないかもしれないですが。

卓球

経験者側

しばらく自由に練習しました。試合は、グループを4つに分けて総当たり戦をしました。11点マッチサーブ2球交代でやりました。子どものほとんどが卓球部で、全体では半分のグループが割と卓球のできるグループになっていました。

できないほう。

卓球はやったことのある人とほとんどやったことのない人の間にかなり差ができるのですが、ちょっと経験者とかなり経験者の間にももっと差ができるので、ちょっと経験者は大変でした。

とりあえず、弾道が違うのが写真を見てもわかるかと。

昼食

燃料補給

晴れたので、外で食べようと思っていましたが、みんな疲れたのか中で昼食をとりました。1時間ほど時間をとってありましたが、時間が余って卓球をしたりボールを使って遊んだりしていました。また次にやるアルティメットの練習でフリスビーを投げたりもしました。

アルティメット

パスをカットできるか

アルティメットとはリンク集にあるアルティメット関連のページのルールを参考にしてください。

簡単にいえば、フリスビーを使ったラグビーのようなもので、ゴールの中でフリスビーを受け取れば自分のチームの得点になります。また、接触は一切禁止で相手に触れたりパスを落としたりすると相手側になります。あとフリスビーを持って歩くのも禁止です。

ナイスキャッチ!

3チームに分けて試合をしました。写真でフリスビーを持っているチームが攻守ともに優れていて2勝をおさめました。

ゴールでフリスビーを待つ子どもとそこへうまくパスするようにしていたこのチームの作戦がちでした。

おわりのつどい

時間が余ったのでサッカー(のようなかんじ)やドッジボールをして遊んでから、解散しました。


添付ファイル: fileP1010007.JPG 202件 [詳細] fileP1010020.JPG 173件 [詳細] fileP1010019.JPG 199件 [詳細] fileP1010012.JPG 196件 [詳細] fileP1010008.JPG 221件 [詳細] fileP1010005.JPG 202件 [詳細] fileP1010004.JPG 195件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Tue, 29 Mar 2005 16:08:34 JST (6959d)