みんなで飛ばそう!ペットボトルロケット

  • 開催日時:2002年5月19日
  • 開催場所:金子地域福祉センター第三集会室、多摩川河原
  • 参加人数:子ども4人、指導員7人

今年度初めての行事でした。午前中は金子地域センターでペットボトルロケットを作り、午後から多摩川に飛ばしに行きました。

あんまり飛ばないかと思っていましたが、よく飛ぶものだと100mくらい遠くまで飛んでいきました。最後にちょっとボールで遊んで終わりました。

はじめの集い〜ペットボトルロケット作り

作り方の説明をしてます

金子地域福祉センター第3集会室10:30集合です。みんなあつまったら500mlのペットボトルをつかってペットボトルロケットを作りました。

作り方はリンク集のペットボトル協会のページを見てください。ほとんどそのままで作りました。羽根だけは牛乳パックを切って作りました。結果は…、下にあります。お楽しみに。

羽根作り〜

ペットボトルをきれいに切らないといけないので、中学生でもちょっと手間取っていました。でも、ここでしっかりやらないとあとでちゃんと飛ばないので、できるだけ真っ直ぐになるように気をつけて作りました。

昼食

このくらいの幅と深さ

土曜まで雨がちだったのですが、運良く日曜は晴れていました。暑いくらいだったので、河川敷が結構埋まってたので、ちょっと川を渡って中州で打ち上げることにしました。

着いたらまずお昼ご飯にしました。

いただきます 川の真ん中に水に浸かってない石があって…

ペットボトルロケット飛ばし

まず水を適量(1/3〜1/2くらい)

そのあと、ついにペットボトルロケット打ち上げです。まず、真上に打ち上げて遊びました。

牛乳パックの羽根は落ちたときに曲がりますが、なおしてやればまた真っ直ぐ飛んでいました。あと、簡単に曲がるので、意図的に回転するように改造したりできてよかったです。

空気も適量(はいるだけ全部) 「3,2,1,0発射〜」
発射の瞬間 避難しすぎじゃない?
一番飛んだのは、こんなに。

そのあとは、飛距離コンテストをしました。一番遠くまで飛んだのは1.5Lのペットボトルロケットではなく、500mlの方でした。結構ロケットの出来が影響するので、飛ぶものは常によく飛んでいました。

飛ばないのは、飛ぶときもありますが、あまりうまく飛ばないことが多かったです。代わりに回転しながら飛んだり螺旋状に飛んでいったりしておもしろい飛びかたをするものもありました。

公園でボール遊び

ペットボトル飛ばしのあとは、近くの公園に移動してボールで遊びました。ドッジボールや野球みたいな…のをやりました。みたいなのって言うのは、キャンディボールを投げて、たまたま持ってた傘で打ち返して野球をやったからです。で、おしまいです。


添付ファイル: fileP5190032.JPG 221件 [詳細] fileP5190030.JPG 197件 [詳細] fileP5190030-1.JPG 211件 [詳細] fileP5190027.JPG 235件 [詳細] fileP5190024.JPG 213件 [詳細] fileP5190023.JPG 200件 [詳細] fileP5190018.JPG 208件 [詳細] fileP5190014.JPG 188件 [詳細] fileP5190012.JPG 220件 [詳細] fileP5190007.JPG 227件 [詳細] fileP5190005.JPG 208件 [詳細] fileP5190002.JPG 195件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Tue, 29 Mar 2005 15:34:18 JST (6959d)