冬の青空学校
正月満喫ツアー2003 3月なのに…もちもちつき
  • 開催日時:2003年3月9日
  • 開催場所:西部児童館
  • 参加人数:子ども33人、指導員16人

2002年度の冬の青空学校はお正月の遊びをしようということで、餅つき、駅伝、すごろく、凧揚げ、はねつき、カルタ、メンコなどを楽しみました。 時季はずれですが普段なかなかできないことだけに、いい経験になったと思います。

はじめのつどい

班会議

風がかなり強いものの天気には恵まれました。9時に調布市の西部児童館に集合し、 まずはじめのつどいをしました。 歌、あいさつ、日程説明のあと、ぎりぎり到着の校長挨拶がありました。 餅つきをするときにしていた格好の紹介などを聞きました。 そのあとは班ごとに自己紹介をして、はじめの集いを終わりました。

駅伝

あとちょっとでバトンタッチ

はじめの集いが終わったら、多摩川へ移動して駅伝をしました。 班の全員が多摩川の土手を走って、その結果により、 餅つきのときにもらえるトッピングを選ぶことができます。

スタート地点から小学生、中学生以上女子、 中学生以上男子それぞれ決められた折り返し点で折り返して、 スタート地点まで走ります。 戻ってきたら次の人にたすきを渡し全員が走り終わったらゴールです。

アンカー

かなり距離がある上、風が強く走りづらい状況でしたが、 みんな一生懸命走っていました。 中には人数あわせのために2回走る子もいましたが、 それでも最後まで走りきっていました。

最後には一位でスタートした班が3位まで落ち、大逆転で優勝が決まりました。 そのあと児童館に戻り、トッピングを選びました。

すごろく

大きなさいころ

駅伝のあとは、すごろくをやりました。 ただのすごろくではなく、かなり大きいマス目とさいころを使ってやりました。

止まったマスによってクイズや試練が与えられ、 うまくやればもう一度さいころを振れたりします。 GETポイントに止まれば某ダンディのまねをし、うまくできれば トッピングをもらえます。

もちつき

実演を見守るみんな

ついにもちつきです。 まず外に出てスタッフの人の実演を見ました。 つきと返しがみごとにマッチしており、非常にうまかったです。

実演が終わったら、各班ごとに餅をつきました。 最初に中学生や指導員が餅をこね一つにまとまったら、 班の子が何回かずつ餅をつき、仕上げました。 未経験者が多いのでなかなかうまくできませんでしたが、 スタッフの人の助けもあって、おいしい餅がつきあがりました。

見事なお手本

餅つきが終わったらゲームでもらったトッピングをもらってきて、おもちを食べました。 ただ、普通に食べるのではなく、一人分の大きな固まりを渡して、それをさわることでつきたての餅の感触を体験してもらいました。 そのあと自分の好きな大きさにちぎって、好きなトッピングにつけて食べました。

トッピングは、大根おろし、きなこ、あんこ、おしるこ、のり、納豆、チョコ、ミートソース、ココアなどがあり、その中の4つを班でもらって食べました。 意外とココアでも食べられたのが驚きでした。

できあがったお餅 低学年もがんばって餅つき

あそび

風が強くて難しい!

餅を食べ終わったら、班はバラバラになって、 はねつき、こま、たこ、ぼうずめくり、カルタ、めんこ の好きな遊びをやりました。

はねつきは、外でやりました。最初は割と難しいと思うのですが、 中学生が優しく教えたり、うまい子ががんばっていたので、 初めての子もどんどん上達していっていました。 風が強く、打っても戻ってくるようなこともあったのですが、 みんな楽しんでいました。

P3090152.JPGもよろしく

こまは、木ごまを使って遊びました。検定があって、回す時間、手のせなどができれば何級といった賞がもらえます。

こまを回すのは簡単ですが、なかなか手に乗せられなかったり、すぐ倒れてしまったりしていました。

くらえっ

めんこは、裏返すのがなかなか難しく、大人でもうまく裏返せていませんでした。 範囲を決めてそこから出したら勝ちというように決め、トーナメント形式で大会をやりました。

凧じゃなく、カルタの様子です。

たこは、多摩川の河川敷に行って揚げました。 風が強かったので、うまくいったときには、凧糸が足らなくなるほどあがりました。 ただ安定しないので、揚げるのが難しく、糸が切れてしまったり、 川へ落ちたりしてしまっていました。

おわりのつどい

♪笑顔をかわして交換したよね

あそびの時間が終わったら、終わりの集いです。 今年度最後の青空学校なので閉校式も行いました。 閉校式では、春夏秋冬の4つの青空学校すべてにきた人への皆勤賞、 進学祝い、校長挨拶をしました。

今年は、夏の青空学校への参加者も多かったため、 かなりの子が皆勤賞をもらっていました。

終わりの集いのあとは、班ごとに感想文をかいて解散しました。


添付ファイル: fileP3090174.JPG 155件 [詳細] fileP3090156.JPG 147件 [詳細] fileP3090152.JPG 146件 [詳細] fileP3090148.JPG 153件 [詳細] fileP3090134.JPG 151件 [詳細] fileP3090133.JPG 135件 [詳細] fileP3090102.JPG 139件 [詳細] fileP3090081.JPG 155件 [詳細] fileP3090074.JPG 153件 [詳細] fileP3090068.JPG 154件 [詳細] fileP3090056.JPG 131件 [詳細] fileP3090046.JPG 137件 [詳細] fileP3090022.JPG 156件 [詳細] fileP3090011.JPG 131件 [詳細]

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Wed, 30 Mar 2005 10:23:52 JST (6960d)